Ladyblack’s diary

LadyBlackのBlackはBlackTeaのBlack。

紅茶が苦手な方へ。他にも美味しい飲み物があります。

こんにちは。ごきげんよう

にゃー

皆様、紅茶を楽しめていますか?

このブログをご覧になってくださっている方の中には、紅茶の雰囲気が好きだけれど味は苦手という方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は紅茶が苦手な方でも楽しめる飲み物をご紹介いたします。

烏龍茶

烏と龍

引用元:AIアプリで作成

始めにご紹介するのは、知らない人はいないであろう烏龍茶です。

ファミリーレストラン、カラオケ、居酒屋…日常のいたるシーンで飲まれているお茶ですね。

名前の由来は茶葉がカラスのように黒く、リュウのひげのように縮れていることに由来しています。

独特な苦みが苦手な方もいるかもしれませんが、そんな方には凍頂烏龍茶をおすすめします。烏龍茶より苦みは少なくすっきり飲むことができます。

逆に烏龍茶の苦みがお好きな方には、温かい烏龍茶がおすすめです。温かくすることで深みが増します。

健康を気になさる方には黒烏龍茶がおすすめです。黒烏龍茶は烏龍茶とプーアル茶ブレンドしたものです。脂肪の吸収を抑え、分解を促進する働きがあります。

インヤン茶(鴛鴦茶)

yin and yang

引用元:AIアプリで作成

インヤン茶は漢字で鴛鴦(オシドリ)と書きます。紅茶とコーヒーを半分づつ混ぜたもので香港でよく飲まれています。

お互いの風味が程よく調和するので、紅茶だけでは飲みにくい方にも飲みやすいです。

中国の陰陽思想に基づく飲み物で紅茶とコーヒーを陰と陽に見立てています。

そして、インヤン茶にはコンデンスミルクを入れて飲まれています。

コンデンスミルクを入れる飲み物は有名なものだと、ベトナムコーヒーがあります。

牛乳ではなくコンデンスミルクを入れるのは、湿気が多く暑いベトナムでも保存が効くからです。

おそらく香港でも同じ理由でコンデンスミルクを使用しているのだと考えています。

オルゾォ

オルヅォ

オルヅォ

オルゾォはモンド種という大麦をじっくり焙煎したイタリアで親しまれているお茶です。

香りも風味も麦茶に似ているのですが深煎りな分、苦味やコクが増していて牛乳で割っても美味しいです。

こちらはコーヒーや麦茶の好きな方、ノンカフェインのドリンクをお探しの方にピッタリです。

ご興味ありましたら、ルピシアにて販売がございますのでチェックしてみてください。

フレーバードグリーンティー

グリーンティー

グリーンティー

おなじみの緑茶に花や果物で香りづけしたものです。緑茶のすっきりとした風味はどんなフレーバーにも合います。

私の一押しは水出しです。水出しにするとお湯出しとは違い雑味が非常に少ないので、澄んだ味わいになります。

写真に写っているのは以下の通りです。

コーヒー

コーヒー豆

引用元:photoAC

紅茶と並んで世界で愛されている飲み物といえば、コーヒーではないでしょうか。

ほろ苦くコクのあるお味は飲んでいてホッとしますよね。

コーヒーも紅茶と同様に産地で名前が異なります。

タンザニアの「キリマンジャロ」、ハワイの「コナ」、ジャマイカの「ブルーマウンテン」は特に有名な産地で世界三大コーヒーと呼ばれています。

産地ごとで味は大きく異なり、例えばカルディ店頭表示では「酸味⇔苦味」「ライトボディ⇔フルボディ」「浅煎り⇔深煎り」の三つの特徴で味を表しています。

最後に

喫茶店

引用元:AIアプリで作成

紅茶ではない飲み物を5種類紹介しましたが、気になるものはありましたか?

飲み物は喉の渇きを癒すだけでなく、心を潤してくれます。

この記事で皆様の安らげる一杯が増えたのならと思っています。

それではまたお会いしましょう。

 

Instagram

Twitter