Ladyblack’s diary

LadyBlackのBlackはBlackTeaのBlack。

アフタヌーンティーへ行こう!事前準備編

こんにちは。ごきげんよう

こんにちにゃ

本日はアフタヌーンティーへ行くための準備についてお伝えします。

ワタシもアフタヌーンティーへ行きたいにゃ

うーん…猫も行けるのでしょうか…?

これならいいでしょ!行きたい!

あら、こんな姿になれるのですね!これならきっと大丈夫ですわ。では、さっそく見ていきましょう!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Ladyblack0100/20230415/20230415100453.png

お店の予約

カレンダー

AIアプリで作成

まずはアフタヌーンティーへ行く日程を決めましょう。

昨今ではアフタヌーンティーは人気で予約を取らないと行けない店も多いのです。

また手の込んだ料理を出すお店が多いので、予約せずに行くと準備に手間取ってしまうことがあります。

予約しておいた方が何かとスムースです。

アフタヌーンティーという名目ですが午前中からやっているお店もあるので、ご都合に合わせて探してみてくださいね。

私のおすすめは平日の昼頃です。

お昼ご飯の時間と重なると人が少ないかも

予約の方法

電話

AIアプリで作成

予約には電話とインターネットの2つの方法がございます。

アレルギーがある方や席の希望のある方は、予約の際にお伝えしておきましょう。

服装

女性

AIアプリで作成

お店のドレスコードに準じた服装にしましょう。ドレスコードは予約の時に確認しておくとスマートです。

ドレスコードには以下の7つがあります。

  • フォーマル(正装)
  • セミフォーマル(準正装)
  • インフォーマル(略礼装)
  • スマートエレガンス
  • カジュアルエレガンス
  • ビジネスアタイア
  • スマートカジュアル

特に指定のない場合には「スマートエレガンス」や「カジュアルエレガンス」がいいでしょう。

  • スマートエレガンス:女性は露出を控えたレースやシフォンを使ったワンピースロングやミモレのもの。男性はダークスーツややや暗いスーツに黒い短靴。
  • カジュアルエレガンス:女性はワンピースやブラウスにスカートを合わせたもの、パンツ、セットアップも可能です。男性は上下がセットではないスーツでも可能ですがカジュアルでない素材のスーツを選びましょう。

綿や麻の素材はカジュアルな装いになります。

また男性は最低限、襟付きのシャツを着ましょう。

小物・女性

靴下

小物にも気を配る必要があります。

女性の場合は素足や黒タイツを避け、透け感のあるストッキングを着用しましょう。

ハイヒール

引用元:photoAC

靴は3~5㎝のヒールがあるパンプスを選びます。ストラップが付いていても大丈夫です。

つま先の出たミュールやブーツ、スニーカーは相応しくありません。

アクセサリー

真珠

引用元:photoAC

アクセサリーはパールが無難ですが太陽光の下で優しく輝く宝石ならば大丈夫です。ムーンストーン、サンゴ、ターコイズ、ヒスイなどがそれにあたります。

アフタヌーンティーを夜に行うことはないと思いますが、夜の場合はダイヤモンドやサファイヤ、オパールなどを選ぶといいでしょう。

ギラギラの宝石は昼間には眩しすぎるの!

バッグ

ショルダーバッグ

引用元:photoAC

バッグは小さめのクラッチバッグやショルダーバッグを選びましょう。

リュックサックはNGです。

香水

香水

引用元:AIアプリで作成

きつい香りは食事や紅茶の香りがわからなくなることと、においで気分の悪くなる方が出るかもしれないので控えめにしましょう。

私は香水は手首や首を避け、お腹や腰にかける。寝る前に香水をつけ予約の日はつけない。もしくは香りが柔らかめのボディーミストを使うなどの工夫をしています。

食事中にきつい香りがしたら楽しめなくなっちゃう

小物・男性

suits

引用元:photoAC
ネクタイ

ネクタイ

引用元:AIアプリで作成

男性はスマートエレガンスではネクタイをしますが、カジュアルエレガンスでは無くても構いません。

ソリッドと呼ばれる無地のネクタイは慶事、弔事にも使え最もフォーマルなものです。

小さめのドットは上品な印象を与えます。

英国式アフタヌーンティーへ行くのならば英国式レジメンタルもいいでしょう。左下がりのストライプが英国式、右下がりが米国式になります。

結び方はセミウィンザーノットだとほとんどのセミフォーマルな場面で使うことができます。

ベルト

ベルト

引用元:photoAC

ベルトの色はシューズやバッグと合わせます。細すぎず太すぎない3~3.5㎝のものでシンプルな物を使いましょう。

レザーメッシュやレザーリングはカジュアル寄りです。

またベルト穴は5つあるうちの中心の穴を使います。

靴磨き

引用元:photoAC

靴は黒い内羽根でラウンドトゥストレートチップやプレーントゥの短靴を使うと無難です。更に靴紐の結び方をシングルにするとよりフォーマルさが増します。

茶色の靴でも良いのですがややカジュアル寄りなので、高級ホテルラウンジのアフタヌーンティーなどでは避けましょう。

短靴は丁寧に磨き上げ、シューツリーで型くずれしないようにしておきます。

光沢のあるエナメルを選んでもいいでしょう。

外羽根は鳩目が甲の前に乗っていて、内羽根は鳩目が甲の部分と一体化して見えるものです。

靴下

靴下は基本的に黒を着用します。

足元の装いという点ではパンツの裾を折り返していない方がフォーマル寄りになります。

時計

時計

引用元:photoAC

レザーバンドの腕時計が好ましいです。

時計も短靴と色を合わせます。

フェイスは黒・白・紺を選びます。

ネクタイピン

シルバーが無難とされています。

ゴールドだと華やかに、パールがついていると上品な印象になります。

まとめ

  • 予約は電話かインターネットで
  • 女性は露出の少ないワンピースにパンプス・真珠のアクセサリー
  • 男性はスーツに短靴

最後に

 

今回ご紹介したアフタヌーンティーのための事前準備は予約と服装についてでした。

とても細かな内容になってしまいましたが、服装はあくまで目安でお店の雰囲気に合わせるのが一番です。

服装を含めたマナーは周りを不快にさせたくないという思いやりの心から生まれました。

格式にとらわれすぎず、周りの方と快適に過ごせる自分なりの服装を心がけてみてくださいね。

次回はアフタヌーンティーのマナー編です。

続きも読んでね

それではまたお会いしましょう。

バイバイ!

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LadyBlack (@ladyblack0100)

Twitter