Ladyblack’s diary

LadyBlackのBlackはBlackTeaのBlack。

LadyBlackの自己紹介

はじめまして。ごきげんよう

女性の横顔

引用元:AIアプリで作成

私はLadyBlackと申します。名前の由来は紅茶が英語でブラックティーと呼ばれているところから名乗らせていただくことにいたしました。

名の通り、紅茶が大好きで毎日のように嗜んでおります。

またアニメや漫画も好きで、これからは紅茶についてやアニメ・漫画に登場する紅茶に関連した事柄を紹介させていただければと思っております。

このブログでは以下のようなものを紹介していきたいと思っております。

今後のブログ内容

紅茶の定義

紅茶の定義は簡単に申し上げますと、茶という種類の植物の葉を完全発酵し乾燥させたもののことです。また抽出した液体のことも紅茶と呼びます。

紅茶の歴史

茶は茶の木の原産国である中国で生まれ、イギリスで紅茶となりました。

世界三大紅茶

ダージリン・ウバ・キーマン(キームン)の三種類を徹底的に解説します。どの紅茶も色や味、香りに違いがあって面白いです。

紅茶の種類

様々な系統はございますが、こちらでは主にシングルオリジンティーフレーバーティーブレンドティーに分けて説明をいたします。

紅茶の淹れ方

イギリス式・フランス式・簡単な方法ご紹介いたします。どの淹れ方をするかで味が変わります。手間暇かけて淹れるか、簡単に淹れるか。きっとどちらも豊かな時間になってくれるでしょう。

飲み比べ

各メーカーの出している同じフレーバーやブレンドの飲み比べをいたします。例えばはちみつ紅茶一つをとっても味が異なるのでお好みの紅茶を見つけてみてください。

お茶菓子について

ショートブレッド・スコーン・ミンスパイなど有名なのはイギリスのものでしょうか。ですが世界には多くのお茶菓子があり、それぞれの良さがあります。

ティーウェアについて

ティーカップティーポット・ティーストレーナーティージーなど道具はたくさんございます。手軽にティーカップ一つからでも豪華に一式揃えても素敵な時間になるでしょう。

アフタヌーンティーを楽しめるお店

アフタヌーンティーというと敷居が高い感じがしますか?大丈夫です。入りやすいお店はたくさんございます。

様々な作品に登場する紅茶に関すること

進撃の巨人・相棒・不思議の国のアリスなど紅茶の出てくる作品は数多くございます。中にはコラボ商品の販売しているものもあり、つい揃えたくなってしまいます。

最後に

今後はこのようなことを更新していこうと考えております。至らないこともあるかと存じますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

それではまたお会いしましょう。