Ladyblack’s diary

LadyBlackのBlackはBlackTeaのBlack。

気分はドラゴンボーン!?スカイリムのお茶を飲もう。

こんにちは。ごきげんよう

にゃー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Ladyblack0100/20230326/20230326110255.png

皆様はテレビゲームはお好きですか?

私は一時期、1日10時間、1作品につき100時間程度をプレイしていたくらいには好きです。

そんな私が自信をもっておすすめするゲームがBethesda『The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim』(ベセスダ社 ザ・エルダー・スクロールズ5:スカイリム以下スカイリム)です。

オープンワールドアクションRPGであり、自由に世界を駆け巡ることができます。

自由なのは移動だけではありません。種族・善悪・どの勢力に付くかなど多くの選択肢があります。普段のように善良に振舞ってもいいし、スリや窃盗、殺しなど悪を貫いてもいいでしょう。

種族は10種類あり、能力も違います。プレイスタイルや好みで選べます。ちなみに私はカジートを選びました。

こんな見た目にゃ

太郎…貴方、喋れたのですか。

にゃ

そんな自由なゲーム『スカイリム』。中世ヨーロッパのファンタジーのようでいて、独特な信仰・種族・文化があり、没入してしまうこと間違いなしです。

さて、今回は『The Elder Scrolls オフィシャル・クックブック』より、『スカイリム』の世界を感じられるお茶を作ったのでご紹介していきます。

カニスの根の茶

カニスの根の茶

カニスの根の茶

カニスの根はゲーム内ではスタミナ減退・片手武器上昇・弓術上昇・麻痺の効果があります。

タムリエルの風変わりな魔術師たちの大好物。

曲がりくねったカニスの根を風味豊かな飲み物として生まれ変わらせるレシピで、これを飲めば体も心もしゃきっとする。

有能な執事が見つからなくても、このレシピに従えば自分で最高の一杯を淹れられる。

そういう雑用も嫌いではないだろう?

この飲み物は乾燥させたゴボウの根・タンポポの根を使いますが、そのものは手に入りにくいのでティーバッグのゴボウ茶・タンポポ茶を代わりに使用しました。

タンポポコーヒーだと焙煎してあるので味の好みで選ぶといいと思います。

指定の材料を鍋での出すのですが、私は調理中煮立たせてしまいました。

鍋

煮立たせてしまいました。

煮出した液は色が濃く、いかにも苦そうな見た目ですがご安心ください。ものすごく苦いといったことはありません。

煮出した汁は濾すのですが、コーヒーフィルターを使うと容易です。

コーヒーフィルター

コーヒーフィルター

最後にクリームと甘みを足します。焙煎した香ばしさ・クリームのまろやかさ・後から来るほろ苦さが楽しめます。

スパイスを入れすぎなければ妊娠中でも楽しめる一品です。

山の赤い花の茶

赤い花

赤い花

山の赤いはゲーム内ではマジカ回復・マジカ破壊・マジカ上昇・体力減退の効果があります。

スカイリムの道端に咲いている山の赤い花は、マジカ回復などの効能があることから錬金術師に重宝されている。

一般庶民も、隣町に出かけたついでにこれを集め、爽やかな茶の材料にしている。

甘みと付けずに赤い花の酸味を楽しむのが真のノルド流。

こちらのお茶はハイビスカスを中心とした全ての材料をお湯で抽出します。

こちらもあまり手間がかからないようにティーバッグを使いました。

ティーポット

抽出中

すべての材料をティーポットへ入れ時間まで待ちます。

山の赤い花茶

山の赤い花茶

写真ではうまく表現できていないのですが、ワインよりやや明るい色のお茶に仕上がりました。

スパイスが効いていて体が温まりそうな味がします。ただ、残念に感じたのはレシピ通りに作ると冷たいお茶に仕上がるという点。

このお味だと温かい方が美味しいのではと思いました。

ワインと1:1で割っても美味しくいただけました。

最後に

アルゴニアン

AIアプリで作成

今回作った2種類のお茶は材料集めに苦労しました。ですが、意外にも簡単に作ることができましたし、普段味わうことのない美味しさに出会えました。

今回ご紹介したお茶以外にも多くのレシピが載っている『The Elder Scrolls オフィシャル・クックブック』。ここでレシピをご紹介することはできないので、ザ・エルダー・スクロールズシリーズを愛する皆様に是非買っていただきたい本です。

カスタードがけのおやつ、スイート・ロール、ブラック・ブライアのハチミツ酒、スクゥーマ…ゲームでお馴染みの食べ物を味わうことができます。

作った料理をお供にゲームをプレイするのも乙なものだと思います。

それではまたお会いしましょう。

バイバイにゃ

 

Instagram