Ladyblack’s diary

LadyBlackのBlackはBlackTeaのBlack。

伊勢丹新宿・英国展へ行ってきました!

 

こんにちは。ごきげんよう。私、本日は朝からそわそわしておりました。

にゃ?

それは3月14日から伊勢丹新宿で英国展が開催されているからです。

イギリスと言ったら紅茶、紅茶と言ったらイギリス。きっと素敵な紅茶にまつわる品々があるはずです。

今回は英国展がどんな様子だったかをお伝えいたします。

行き方

伊勢丹新宿店は新宿三丁目駅のB5番出口に直結しています。

入場制限

整理券

整理券

伊勢丹のサイトには格段入場制限についての記載はありませんでしたので、開場から少し経ってから伺いました。

ですが次は13時からの入場であると告げられます。

リーフレットと整理券をいただき、しばらく時間を潰すことに。

いただいたリーフレットはキャンペーンや店舗のマップが載っていました。

リーフレット

リーフレット

イラスト:ホラグチカヨ様

イラスト:ホラグチカヨ様

時間が経ち45分前に会場に行くとすで長蛇の列で、6階から5階にかけて人が並んでいました。こんなに並ぶのは久しぶりです。

15分くらい前になると、順次5人づつ入場することができました。

ついに入場!

入り口

入り口

入場するとたくさん人がいるからか、とても暑かったです。

ブースが連なり所狭しと商品が並べられていました。

主に並んでいたお店は大まかに以下の通りです。

  • アクセサリー(ヴィンテージ含む)
  • キッチン雑貨
  • 食器・茶器
  • 焼き菓子
  • 紅茶
  • フィッシュアンドチップスなどのフードコート

今回は紅茶をたくさん買いたかったので、今回は紅茶と少しのお菓子を買うことにしました。

お店の方の話を聞いておすすめの紅茶を購入することにしたので、結局3時間ほど滞在しました。

ドリンク

リントンズ アールグレイ

リントンズ アールグレイ

お店によっては自社の茶葉を使った紅茶やオリジナルドリンクを売っていました。

どれも美味しくて5種類ほど飲んでしまいました。

私は茶葉を購入前するに試飲したかったので、あるお店で2種類のホットティーを注文したのですが、とても熱くて飲めずかと言ってイートインコーナーも埋まっていて置けず買ったタイミングを完全に失敗しました。

熱い飲み物はお店を見て回った後のほうがいいかもしれませんね。

フードコート

フードコートでの食事は紅茶のために我慢したのですが、とても美味しそうな品がたくさんありました。

フィッシュアンドチップス、ハンバーガー、ミートパイ、エール…。

もし次の機会があるなら絶対に行きたいです。

購入したお店

リントンズ クッキー

リントンズ クッキー

出店していたどのお店も素敵なのですが、購入したお店の紹介をします。

  • リントンズ 創業1907年。クッキーも美味しいです
  • H.R.ヒギンス 英国王室御用達。ブルーレディーの香りの良さに驚きました。
  • Brew Tea Co Brew=一杯のティーというスラングに由来。
  • カメリアズ ティーハウスロンドン トークの上手な店員さんと楽しく買い物ができました。
  • ダーヴィルズ オブ ザ ウィンザー 1860年創業 英国王室御用達。
  • ウェルシュ・ブリュー ウェールズの国民的ティーブランド。軟水向け。
  • ウィッタード 1886年創業 ここは店員さんが明るく素敵な雰囲気のお店でした。
  • Cha Tea紅茶教室 とても人気だったこのお店。 紅茶はもちろんお茶菓子が充実していました。
  • テイラーズ オブ ハロゲイト 紅茶にとても詳しい店員さんがいらっしゃいました。もっと勉強しないとと気合が入ります。
  • ニューイングリッシュティー ミント色の缶が有名なメーカー。赤とミント色の缶の中身は一緒です。 大きいサイズはコストコでも買えるようです。
  • Pekoe tea 唯一、試飲のみをして茶葉を買わなかったお店です。熱かったので会場を後にしてから飲んだのですが美味しさに驚きました。買わなくて後悔したので、通販で取り寄せました。ウィスキーフレーバーが独創的。 

購入品

そしてお待ちかねの購入品です!

購入品

購入品

購入品

購入品

敬13品、11ブランドの紅茶を買いました。写真で見るとそれほどの購入量ではない気もしますが、大きいトートバック一つと大きい紙袋一つを持って帰ることとなったのでなかなか大変でした。

しかも、箱の一つ一つが大きいです。

ウィッタード フィーストオブティ

ウィッタード フィーストオブティー

ウィッタード・フィーストオブティーの箱に至っては牛乳パックより長いです。

どの品も40・50包程度入っており、とにかく大容量です。その理由が輸出向けの品ではなくイギリス国内で消費するための品だから、という理由だとか。

確かに日本国内では手に入りにくいお品が多かったので、その理由も納得です。

今回購入したお品は少しづつ、こちらのブログでご紹介させていただけたらと思っております。

最後に

英国展、一言で言って最高でした!

また行きたいくらいなのですが、開催日数が少ないのが残念です。

開催は2023年3月19日(日)まで

午前10時~午後8時(最終日午後6時終了)

イートイン営業時間:各日午前10時30分~

イートーンラストオーダー:各日終了30分前

少ないとはいえまだ日にちは残っているので、少しでも気になった方は是非足を運んでみてください。

紅茶好きにも、イギリス好きにも大満足な1日になると思います。

それではまたお会いしましょう。

にゃいにゃい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by LadyBlack (@ladyblack0100)