アフタヌーンティーへ行ってきました!新横浜グレイスホテル・苺のアフタヌーンティーセット
こんにちは。ごきげんよう。
にゃー
すっかり春らしい気候になり、お出かけが楽しい季節になりましたね。
私も先日足を延ばして、アフタヌーンティーを楽しんできたのでご紹介いたしたいと思います。

新横浜グレイスホテルへの行き方

JRからの行き方
地下鉄からの行き方
サブエントランスの入り口にはお花屋さんがあり、入り口にも草花が並んでいるため一見するとホテルには見えないかもしれないのでご注意ください。
サブエントランスへ入り、まっすぐ進んだ右手にティーラウンジ・パレグレイスがございます。
苺のアフタヌーンティーセット

苺のアフタヌーンティーセットは1月11日~5月7日までの期間限定で楽しめます。
14:00から注文が可能でドリンク付きです。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースがお代わり自由です。
アフタヌーンティーは予約が必要な「リニューアル記念デザート付き苺のアフタヌーンティーセット」5,980円と、予約なしで楽しめる「苺のアフタヌーンティーセット」4,980円の2コースあります。
予約は希望日の2日前の17:00までなのでご注意ください。
紅茶

ドリンクはもちろん紅茶を頼みました。どの種類の紅茶か尋ねたら、その日はイングリッシュティーとのことでした。イングリッシュブレックファストを思わせるような、深みのある味わいでした。
スコーン

まず始めにスコーンが運ばれてきました。プレーンとクランベリー、イチゴジャムとアプリコットジャムです。プレーンはサクッとした表面にしっとりとした内側は調和のとれた食感でした。クランベリーはしっかりとクランベリーの味がついており、そのままでも美味しくいただけました。イチゴジャムを塗ると甘酸っぱさがより一層際立っていました。
苺のアフタヌーンティーセット

スコーンが食べ終わったころメインのセットが運ばれてきました。赤いリボンが可愛らしく、3段もあるのが豪華です。
3段目

右手前から時計回りに
- 生ハムとフレッシュ野菜のベーグルサンド
アフタヌーンティーというと一番下の段はサンドウィッチのイメージだったので、ベーグルなのは意外でした。こちらは生ハムの塩気がベーグルと野菜で程よくなっていました。
- クリームチーズと苺のキッシュ蜂蜜風味
キッシュは意外なイチゴとハチミツという惣菜系では珍しいもので、口に運ぶまでは少し不安でしたが、全く不安に思う必要はありませんでした。イチゴもハチミツも主張しすぎることが無く、優しい卵の味がしました。
色は真っ赤で派手なものの、あまりビーツの味が主張してくることはありませんでした。サラダはオイルの風味がしますが少し物足りない味付けだったのでオーロラソースと一緒に食べてもいいかもしれません。
2段目

手前から時計回りに
- 苺のマカロン
こんなに沢山挟んであるマカロンは初めて見ました。口に頬張るのが難しいくらいでした。
- 苺のロールケーキ
ベーシックな味わいながら、ホワイトチョコレートがいいアクセントになっていました。
- 苺
何もつけなくとも甘く、他のスイーツにも負けないくらい甘かったです。
- 苺のミルフィーユ
カスタードと苺クリームの2種類が使われていました。甘すぎず食べやすい一品でした。
1段目

手前から時計回りに
- 苺のシュークリーム
上にかかったイチゴチョコレートがいいアクセントでした。
- 苺のタルト
タルト生地から溢れるくらいのイチゴがたっぷりとのっており、イチゴのジューシーさが十分堪能できました
- バニラムースと苺ジュレ
バニラムースはまろやかな甘みで、苺ジュレはさっぱりとしたお味でした。苺ジュレはただイチゴという感じではなく、バラのような風味を感じました。
- 苺のフィナンシェ
しっとりとしていて、とても舌触りが良かったです。イチゴの風味もしっかりと感じられました。
- ブランマンジェと苺ゼリー
とても可愛いイチゴの形でした。中のブランマンジェがふんわりとしていて口どけがよく、苺ゼリーはしっかりとした味わいでした。ヘタはホワイトチョコレートで最後まで美味しくいただけました。
お土産


お持ち帰りできるお品は沢山ありましたが、私はやっぱり紅茶を選びました。アッサムとローズの紅茶で他にはコーンフラワー・ヒースが入っています。紅茶の茶葉に対して花の分量が多いので、とても華やかな味わいになっています。
最後に

アフタヌーンティーというと、お店に入りずらい、きっちりした服装をしなくてはいけないのではなどと敷居が高く感じるかもしれません。
ですが、この新横浜グレイスホテルは皆さんカジュアルな格好でお茶をしてらっしゃいます。
比較的利用しやすいと思うので、この時期ならではのイチゴ尽くしのセットを堪能してはいかがでしょうか?
それではまたお会いしましょう。
ずっと待っていたニャオハとルピシアコラボのお茶です。
— ladyblack (@Ladyblack0100) 2023年3月1日
ベーシックなアールグレイのお味です。
ルピシアのリボン状のシール、いつもうまく開けられないので、いい方法をご存知の方は教えて下さると幸いです。 pic.twitter.com/2HMjLkNFQd